bansyo24_LP_top_pc
初めて触れる「新教材」の授業づくりはもちろん、ICTの効果的な活用方法や、個別最適な学びと協働的な学びを充実させるための手立てなど、今、求められる授業づくりを、発問と子供の反応例、板書案などを通して具体的に提案しています。
【板書例を掲載の新単元】(1年生)
  • はるがきた  
  • おはなしききたいな  
  • つぼみ  
  • こえをあわせてよもう  
  • みんなにしらせよう  
  • ことばをみつけよう
【板書例を掲載の新単元】(2年生)
  • 日記を書こう
  • ともだちはどこかな[コラム]声の出し方に気をつけよう  
  • みの回りのものを読もう  
  • 書いたら、見直そう
【板書例を掲載の新単元】(3年生)
  • わたしのさいこうの一日/つづけてみよう  
  • 春風をたどって  
  • 文様  
  • 本で知ったことをクイズにしよう   
  • こんな係がクラスにほしい 
  • 書くことを考えるときは  
  • 漢字の組み立て
【板書例を掲載の新単元】(4年生)
  • 力を合わせてばらばらに
  • なりきって書こう
  • 漢字辞典を使おう
  • 思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える/考えと例
  • 新聞を作ろう/[コラム]アンケート調査のしかた
  • どう直したらいいかな
  • ローマ字を使いこなそう
【板書例を掲載の新単元】(5年生)
  • ひみつの言葉を引き出そう
  • 名前を使って、自己しょうか
  • 銀色の裏地 
  • みんなが使いやすいデザイン
  • 作家で広げるわたしたちの読書 モモ 
  • かぼちゃのつるが/われは草なり 
  • 文章に説得力をもたせるには
【板書例を掲載の新単元】(6年生)
  • 準備
  • 伝わるかな、好きな食べ物/続けてみよう
  • 公共図書館を活用しよう
  • デジタル機器と私たち
  • 私と本/星空を届けたい 
  • せんねんまんねん/名づけられた葉
  • インターネットでニュースを読もう
  • 文章を推敲しよう