白石範孝の国語授業の教養講座-指導用語編-

記事一覧

白石範孝の国語授業の教養講座 指導用語編 vol.8 説明文(要点・要約)

説明文(要点・要約)

国語の学習において大切なことは、「用語」「方法」「原理・原則」を学ぶことによって、汎用的な読みの力を身に付けることです。「要点」「要約」「要旨」についても、それぞれが何を示しているのか、それぞれをどうやってまとめるのか、何のためにまとめるのか――などを、違いを明確にしたうえでとらえておくことが大切です。
白石範孝の国語授業の教養講座 指導用語編 vol.6 まとめ・筆者の主張・要旨

まとめ・筆者の主張・要旨

この連載のvol.2(2024/5/16公開)で、「説明文を構成する5つの要素」について説明した際に、次のことをお伝えしました。・小学校の国語授業で「説明文」の学習は、「筆者が読者に伝えたいことを正しくとらえる力」を習得するのが目的である。・ただし、「筆者が読者に伝えたいこと=筆者の主張」とは限らず、「まとめ」や「要旨」の場合もある。では、「まとめ」「筆者の主張」「要旨」は、どうやってとらえるのでしょうか。 また、それぞれどう違うのでしょうか。 今回は、これらのことを考えてみたいと思います。